[勉強会] 「すごい広島 #7」に参加しました & GitHubの使用方法

2013年7月4日

 「すごい広島 #7」に参加してきました。

 ところでこの勉強会、ATNDでは以下のように「すごい Haskell」本勉強会っぽい画像になっているが、Haskell なんぞほぼ関係なく、実態は自習勉強会なんである。
 

 

 しかし、この勉強会の 凶悪な すごいところは、Haskell 勉強会っぽいのに Haskell をやらないところではなく、GitHub の使用を強要されるところなんである。これは日頃 Git や GitHub、そして Markdown を使わない人(=私)にとっては苦痛以外の何物でもないのである。

 ということで、今回チュートリアルを聞いてきたので、以下まとめ。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

1.GitHub アカウントを取る

 割愛。しかしこれがないと始まらない。
 ここは独力で頑張って取得しておくれ(汗

 

2.Issue を書く

 「すごい広島」では、最初に Issue を書けということになっている。Issue とは本日やることですね。
 以下はその手順です。

 

  1. まず「すごい広島」の GitHub ページに展開します。https://github.com/great-h/great-h.github.io
  2. 「Issues」ボタンを押します。
  3.  

  4. 「New Issue」ボタンを押します。
  5.  

  6. 「今日やること宣言」ラベルを押し、”今日のやること”を入力します。
  7.  

  8. 「マイルストン」ボタンを押し、表示されるプルダウンから今日の日付を選択します。
  9.  

  10. 必要ならコメントを書き、「Submit New Issue」ボタンを押します。
  11.  

 

3.blog を書く

 「すごい広島」では、今日の勉強会でやったことを blog に書け、ということになっています。
 ので、自分の blog (あるいは Twitter とか)に今日したことを書きます。

 

4.作成した blog へのリンクを、当日の events ページに追記します。

 上記の Blog を「すごい広島」のページに晒すのが掟らしいです(ぉ
 以下その手順。

 

  1. Issue ページで上記2.で作成した自分の Issue の番号を確認しておきます。
  2.  

  3. トップページ https://github.com/great-h/great-h.github.io で「Branch」ボタンをドロップダウンし、作成するブランチ名を入力します。
    ブランチ名は「Issue番号-自分のID」で作成するとよいらしいです。
    すると青色の「Create Branch」ボタンが表示されるので、それをクリックします。
  4.  

  5. すると、Branch の名前が、今作成したブランチ名になっていることを確認します。
    Branch ができていたら、_posts をクリックします。
    また、ブラウザを閉じたりしたあと、再び GitHub に戻ると、Branch は「master」に戻っているので、都度自分の Branch に選択しなおしてください。
  6.  

  7. 次に、勉強会を実施した日付のイベントページをクリックします。
  8.  

  9. 「Edit」ボタンを押します。
  10.  

  11. 編集します。Markdown記法については割愛。他の人の記載に合わせて書けばよいです。
    あと重要な点としては、最終行にカーソルを持っていくと左端にいること。こうしないと、どつきまわされるらしいです(怖
  12.  

  13. 編集が終了したら「Commit Changes」を押します。Extended Description の欄は任意でコメントを入れてください。
  14.  

  15. 「great-h.github.io」をクリックして、トップページに戻ります。
  16.  

  17. 「Compare & pull Request」を押します。
  18.  

  19. Write 欄にコメントと、「#コメント番号(例だと #142)」を記入します。入力中、なにかがサジェストされたら ESC キーを押して消してください。
    コメントを書き終わると、「Send pull request」を押します。
  20.  

 

5.Issue をクローズします

 イベントページの編集と Pull Request が終了したら、Issue を Close します。

 

  1. 上記「2.Issue を書く」で書いた Issue を開き、「Close」を押します。
  2.  

 

 こんなかんじです。






posted in 勉強会 by オールトの雲

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

1 Comment to "[勉強会] 「すごい広島 #7」に参加しました & GitHubの使用方法"

  1. オールトの雲 wrote:

    Powered by すごい広島#7 (http://great-h.github.io/events/event-007.html)

Leave Your Comment

 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org